FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | | スポンサー広告

理研のSTAP調査委員長 石井俊輔氏が辞任!? 論文不正疑義で

no-sign.jpg


こんばんは。@あぐうです。

もうどうでもよくなっていたSTAP細胞。

【STAP細胞】 理研が中間報告会見 逃げの一手で核心触れず・・・というわけではなさそう?

小保方氏に付いている凄腕弁護士による法廷闘争のような様相となり,完全に興味を失っていましたが,今度は調査委員長の石井氏に対して論文不正のニュースが出てきました。

おいおい,という感じで念のためチェック。

※ベランダ菜園とは関係のない話題です。

トラコミュ
科学ニュース



石井氏の論文不正疑義

とりあえずニュースを読んでみます。

STAP細胞:石井・理研調査委員長が辞任

石井氏が2004年と08年に責任著者として発表したがんに関する2本の論文について、画像の切り張りや使い回しが指摘された。石井氏はコメントで、08年の論文で画像の順番を入れ替えていたことを認め、切り張り部分を明示する白線を、新たに加える訂正を雑誌編集部に申し入れたと説明した。



責任著者ということは「Corresponding Author」ということでしょうか。

所謂,筆頭著者「First Author」ではないのかな。

例えば,石井氏の主催する研究室の研究員Aが論文を書いた場合,筆頭著者はAでメインの実験者,その論文を手伝った方が名前を連ね(B,C・・・),責任著者の石井氏がお墨付きを与えるという役目でしょう。

参考:論文の共著者とは?

なので石井氏が不正をしたというよりも,筆頭著者のAが不正をして,それを石井氏は見抜けずにお墨付きを与えたということなのでしょうか。



論文確認

とりあえず,論文を確認してみましょう。

ざっとネットを調べても,ニュース記事に埋め尽くされて何ていう論文なのか全然出てきません。

見つけたキーワードは「2008年のオンコジーン誌で乳がんの論文」ということ。

PubMedで「2008 & oncogene & Ishii」で検索。

140430 Oncogene

きっとこれですね。2008年のOncogene誌でmammary tumors(乳腺腫瘍)とあり,最終著者が石井氏です(PMID:17700520)。

論文がフリーで読めるようなので,確認します。

140430 Correspondence

理研の石井氏が責任著者となっていますが,筆頭著者のマエカワ氏も責任著者を兼ねていますね。

一番悪いのはマエカワ氏で石井氏は監督責任ということでしょうか(バカンティ氏や若山氏のポジション)。

本来であればこの「マエカワ氏」が叩かれるところが,STAPの調査委員長だった石井氏に矛先が向いたというところでしょう。


とりあえず,論文の図をざっとみると確かに切り貼りしたような跡があります。

140430 Figure4
Oncogene. 2008 Feb 14;27(8):1045-54. Figure.4eより引用


論文が分かったので,論文タイトル(ATF-2 controls transcription of Maspin and GADD45 alpha genes independently from p53 to suppress mammary tumors)で再検索。

するとやっと「インターネット上で疑義」のサイトが判明。こちらだったのですね。

石井俊輔氏が責任著者となっている論文に関する疑義を頂きまし ...

これによると,石井氏の対応が既にアップされていました。

インターネット上で指摘されている当研究室からの論文について

小保方氏もこんな感じでちゃんと実験ノートと生データを残していれば,STAP細胞が本当にあるのかないのかここまで責められることもなかったでしょうに(これが普通の対応です)。

検証の結果,バンドの有り無しを切り貼りで捏造していたなんてことになったら話はだいぶ変わりますが,今のところそんな感じはなさそうです(ちゃんと見ていないので分かりませんが)。

印象としては,実験結果に捏造はなさそうだけれども,後は倫理観の問題で,調査委員長としては良くなかったですね。

 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース



◆ ブログランキングに参加中 ◆

少しでも参考になれば嬉しいです。
下のランキングサイトにも参考になるサイトがたくさんありますよ!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ ブログランキングならblogram

2014.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お気に入り

follow us in feedly

プロフィール

@あぐう

Author:@あぐう
 
はじめに
2012年に朝顔の種を貰ったのをキッカケに,子供の食育も兼ねて野菜を中心にベランダ菜園を始めました。

このブログは2013年5月から開始。どう考えて,どう実践して,どんなことが分かったか,次につながるように記録していきます。

リンクに関して
当サイトは全ページリンクフリーですが,引用の際は出典を明示してください。画像転載はご遠慮ください。
トラックバックは事前事後の承諾無くフリーとなっていますが,社会的に不適切と管理人が判断した場合はお断りする事もありますのでご了承ください。

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

ブログランキング参加中

気にいったらポチっと投票♪ 1クリックが応援ポイントになります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングならblogram

ページランキング(30日間)

人気ブログランキング

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PVランキング


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。